東信旅

本日はいろんな予定が重なって東信旅に。

 

朝一軽井沢での打ち合わせを終え、

文化スペース「犀の角(さいのつの)」さんで59醸イベント打ち合わせ。

今年は感謝祭を上田で企画中。詳細は追って発表します。

 

 

そして昼食は上田といえば「焼きそば」!!
有名店中華料理「檸檬」さん。

 

うまい!

 

そして前々から一度お伺いしたかった上田のデザイン会社「サングラフィカ」さんにお邪魔しました。

FBでは拝見していましたがやっぱり素敵な社屋。
よく見ると木々の間に代表の三浦さんいます。

 

 

締めは上田サントミューゼで開催中の「真田丸展」。

 

充実の展示内容・ボリュームで大満足。

オススメです。

 

(理歩)

 

 

直島

ちょっとお休みをいただいて家族で直島に行ってきました。

 

 

はじめてのかぼちゃ。

何回か流されているそうですね。

次は豊島、犬島にも行ってみたい。

 

(理歩)

善光寺花回廊打ち上げ

本日は善光寺花回廊打ち上げでした。

 

ビンゴ大会では中条の有名店「金多満屋(きんたまや)」の饅頭が当たりました。
みなさんお疲れ様でした〜

東京

本日はお江戸です。

 

東京で働いていた頃、大変お世話になった方からの仕事依頼で約10年ぶりの再会でした。

当時20〜22歳の若造に仕事を任せてくれ、たくさん勉強させてもらいました。

そんな方ともう一度仕事ができるというのが、現代のうれしいところです。

 

打ち合わせ前には「jagda新人賞展」と「TDC展」へ

TDC展には錚々たる作品の中に長野ADCの第一回審査会のロゴマークが!!(NAGATA DESIGN 永田さん作)

昨年行われた選考会に向けての打ち合わせ中、永田さんから、このロゴが送られてきた時の

皆で「おーっ!」っとテンションが上がったことを思い出しました。

 

(理歩)

 

 

酒TRAP

今日は長野駅前の飲食店で開催の日本酒スタンプラリー「酒トラップ」に参加。

59醸メンバーも参加してました。

 

居酒屋「たぬき」では勢正宗と積善。

 

長野駅前「イカ千兵衛」では北光正宗

59醸ブースも「Bacala」で出店してましたが写真撮り忘れた…..

全会場とても賑わってました。

若い参加者も多く、改めて日本酒の盛り上がりを感じます。

僕は仕事があるので、ちょっと飲んで早く帰ろうと思ってましたが、結局全店舗まわってしまいました(反省)。

 

(理歩)

田んぼギャラリー

今年もトドロキデザイン主催の「田んぼギャラリー」を見に行ってきました。

 

相変わらず美しい景色の木島平会場。

 

 

今年はすごい気合いの入った「田んぼデッキ」を作ったらしいのですが、
僕らが行った金曜日にはまだ完成してませんでした。
写真で見る限りすごい良い出来です。さすが轟さん。

詳しくはトドロキデザインブログへGO!↓

http://todoroki-design.com/blog/2017-2.html  

飯山内山和紙

本日は飯山の「阿部製紙」さんへ

 

長野県の伝統工芸であり、上質な障子紙などで有名な「内山和紙」。

阿部製紙さんは飯山で3代に渡り内山紙を製造しています。

 

 

原料の楮。

 

 

いくつもの工程を経て、紙に変わります。

 

 

内山和紙で作ったブックカバーとクッションカバー。

クッションカバーは10年以上も使用しているそうだが、全然破れてない!

丈夫で長持ちする内山和紙ならでは。

 

(理歩)

 

 

 

新潟ADC2016

今年も新潟ADC審査会を見にきました。

審査員は浅葉克己さん、ナガオカケンメイさん、居山浩二さん、高井薫さん、宮下良介さん

作品点数は過去最高とのことで見応えのある審査会でした。

 

 

そして長野ADC審査会までも気づけばあと3ヶ月…(汗)

 

 

59醸酒リリースイベント in 銀座NAGANO

本日は59醸リリースイベント銀座NAGANO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野に引き続き東京リリースパーティーも大盛況に終わりました!
店頭にも1ヶ月間、 59醸看板も設置していただけるそう。(看板頑張って作ってよかった!)

 

これにて2016年度59醸プロモーションも一段落。

今年は59醸酒の使用酒米「ひとごこち」の言葉の意味「ほっとくつろいだ感じ」から

「59楽(ごくらく)」をテーマに、肩の力を抜いて日本酒を楽しんでいただく空間づくりを目指しました。

力を貸してくださったスタッフやボランティアの皆様本当にありがとうございました!

 

来年も新たなテーマのもと、「59醸っておもしろいね!」と言ってもらえるように頑張っていきたいと思います。

 

 

(理歩)

 

 

59醸酒リリースイベント「59楽屋台村」

いよいよやってきました59醸酒リリースイベント「59楽屋台村」in 南千歳公園。

もともと今年の59醸酒の使用米の「ひとごこち」の言葉の意味

「ほっとくつろいだ感じ」というところから

肩肘張らずに楽しめる空間を野外で!!と考え、開催した「59楽屋台村」。

なんと600名を超える方にお越しいただきました。

 

がんばって作った59醸看板も大好評!

看板を作る僕と息子と鯉のぼり

 

 

 

 

今年のおちょこは緑。

様々な飲食店の方々に参加いただきました。

 

昭和59年度生まれDJも会場を盛り上げます。

 

最後は記念撮影!!

完全に入り損ねました….

 

来週21日(土)は東京銀座 NAGANOでリリースイベント開催です!

東京近郊のみなさまぜひお越しください

(理歩)

 

 

長野市芸術館グランドオープニング・コンサート「久石 譲 指揮 読売日本交響楽団」

いよいよ開館となった長野市芸術館。

オープニングを飾るのは長野市芸術館の芸術監督でもある久石譲さん(中野市出身)

 

 

エントランスには大勢のお客さん。バーも併設されているのでお酒も楽しめます。

 

 

準備中。満員御礼。

 

 

Reachでポスターやプログラムを制作させていただきました。

豪華に金!

善光寺花回廊

今年で15回目となる「善光寺花回廊」。

Reachはメインとなる「花キャンバス」の花絵制作を任せていただきました。

 

 

せっせとオリジナル花鉢の絵を制作するのは、Reachニュースタッフの中村明(はる)。
元美術教師の腕前をいかんなく発揮しています。

 

僕はカラーサンドと貼れパネで波を制作。

下準備はOKです。

 

 

そして当日、まずは小学校の体育館でボランティア、スタッフの皆さんと、

チューリップの花をもぎるのですが、送られてきた黄色と赤の花の半分が腐っているというまさかのアクシデント。

それでも、足りない部分は他の色で補うなどしてなんとか完成!!

アクシデントがあった分、完成した時の喜びは一入でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目は、仁王門をバックに「馬喰町バンド」のフリーライブも開催。

たくさんの人で賑わいました。

 

フィナーレは、恒例のフラワーシャワー
制作者がフラワーシャワーの真ん中に入るという照れ臭いシチュエーション。

 

当初、このお話をいただいたときは、長野マラソンや59醸のイベントも同時期にあるのでお断りしようと思っていたのですが、

「声をかけられるうちが花。とりあえずやってみよう!」と思いお引き受けさせて頂きました。

花キャンバスは下絵のデザインだけでなく、ボランティアやスタッフの方々の協力があって初めて完成するもの。

改めてコミュニケーションの大切さを考えるきっかけになりました。

 

ボランティア、スタッフ、実行委員の皆さん、本当にありがとうございました〜!

 

(理歩)

 

 

 

 

 

第18回長野マラソン

今年も長野マラソンが行われました。

Reachは毎年、来期用メインビジュアル撮影を担当しています。

 

スタート時は雨と強風でランナーの皆さんは大変そうでしたが、

ゴール時には晴天の青空。

 

あと2時間ずれてくれれば撮影も…などとも考えますが、天気ばかりはしょうがない 。

(理歩)

広島ADC2016

広島ADCに視察に行ってきました。

初めての広島ADC。学生のスタッフが多いのが印象的でした。

 

約450点の作品の中から見事グランプリに輝いたデザイナーの久保さん。
長野で活躍するナノグラフィカのデザイナー高城さんのお友達ということでパシャり。

運営も長野ADCの参考になることばかりでとても勉強になりました。
広島の皆さんありがとうございました!

僕はというと

ホテルの抽選で特賞が当たったり・・・

 

生牡蠣にあたって、下痢と嘔吐に襲われ、一人先に長野に帰ったりなど・・・(美味かったけど!)

 

 

あたりっぱなしの 3日間でした。

 

(理歩)

 

FM長野収録

本日はFM長野さんで59醸ラジオ収録。
収録とはいえやっぱり緊張します。

「good morning radio」
「NAGANO HEATBEAT」コーナーにて4/1、4/8の2回放送ですので皆さん是非お聞きくださーい

 

長野ADC総会

本日は長野ADC総会。

普段は笑顔も見られますが

本日は一年に一回の総会ですので皆真面目モード。

 

 

ここから2年目スタートです!

善光寺花回路制作記者会見

今年で15回目を迎える「善光寺花回路」。

そのメインとなる「花キャンバス」のデザイン制作をさせていただくことになり、本日はその記者会見でした。

準備風景。
本番もなんとかこなしました。

 

和酒フェス@日テレ

本日は汐留日テレで開催の「和酒フェス2016」に59醸として参加。

天気はあいにくの雨でしたが沢山のお客さんで賑わいました。

 

 

 

もっとゆっくりしたかったのですが、そうもできず

パルコミュージアムで開催中の「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION 」をちらっと見て長野にとんぼ返り。

 

 

 

潜入!桝一客殿

本日は小布施堂さんの宿泊施設「桝一客殿」に初潜入(仕事ですよ)

 

 

泊まりたい…..

 

 

長野マラソンまであと一ヶ月!

今年も長野駅コンコースに特大バナーが掲げられました。

このバナーが掲げられると大会まであと一ヶ月!

 

 

 

今年も撮影頑張ります!

信州ベンチャーサミット2016

信州ベンチャーサミット2016が開催されました。

Reachではポスターやチラシを制作。

最初から参加したかったのですが、

土日は子連れなのでわずか10分で退席….

 

 

ですが、会場も満席でベンチャーの熱気で溢れていました。

来年こそは!