59醸第3期打ち上げ

59醸の第3期もひとまず終了。

本日は、PVを制作していただいたmealrecordsのカツさんも一緒に飯山で打ち上げ。

打ち上げとはいえ、連日のイベント続きでお疲れ気味の59醸メンバーです。

 

 

戸隠

納品がてら、スタッフ皆で戸隠に。

初めての奥社の大杉に大興奮のパンちゃん。

食堂酒場 酉かつ

上越妙高駅西口降りてすぐの商業施設「fURUSATTO(フルサット)」内の新店舗

「食堂酒場 酉かつ」のロゴマークを制作させていただきました。

 

店主が鳥原さんなので、元々は「酉はら」という店名で

「酉」をカタカナの「トリハラ」でマークを作ったのですが、商標の問題で使えないことが発覚…

 

店名は「酉かつ」に変更になったので、ロゴマークも変更か..と思っていましたが、

「気に入ってるし、本名鳥原だからそのままでいいじゃん」という鳥原さんの心意気の気持ち良さにロゴマークはそのまま使用することに。

 

上越妙高駅にお越しの際は「食堂酒場 酉かつ」に是非!

http://furusatto.com/torikatsu/

 

 

gerateria Gina レセプション

本日は弊社でロゴマークを制作させていただいた軽井沢のジェラートとバルのお店「gerateria Gina」のレセプションに行ってきました。

店主の常田さんは本場イタリアでジェラード修行をされていて数々の賞も受賞されている凄腕のジェラート職人。

甘党なのでジェラートは大体美味しいと感じる僕ですが、ここのジェラートは別格でした。舌触りがなめらか!

みなさま軽井沢にお越しの際は是非!

 

gerateria Gina

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東11−22

 

 

店主の常田さんと藤屋御本陣のシェフのやっちゃん。

年鑑日本のパッケージデザイン2017

日本パッケージデザイン大賞に「純米大吟醸 1ttou 2015」と「59醸酒2015」の2点が入選できました。

ご依頼いただいたクライアントの皆様ありがとうございました!

次は入賞できるように頑張ります。

 

「純米大吟醸 1ttou」は、2015も2016もまだ購入可能ですので皆様是非!

http://www.kadoguchi.jp/

 

 

 

長野東会計事務所サイン設営

本日は長野市綿内の「長野東会計事務所」さんのサイン設営。

長野東会計事務所さんは弊社の会計士さんで僕の義理父が経営しております。

独立してからお世話になりっぱなしだったので少しは恩返しができたような気がして嬉しい。

 

59醸×FREAK’S STORE

昨年10月にFREAK’S STORE長野店のリニューアルパーティーにお声がけいただいたご縁で

「FREAK’S STORE限定ラベル59醸酒」をFREAK’S STOREさんで発売開始!

5/14はFREAK’S STORE長野店、5/21はFREAK’S STORE渋谷店で振る舞いイベントを開催しました。

 

渋谷店でのイベントの様子。

「FREAK’S STORE限定ラベル59醸酒」はFREAK’S STORE長野店でお買い求めいただけます。

詳細はこちら

https://www.freaksstore.com/news/2017/05/59freaks-store-513sat.php

 

59醸酒リリースイベント銀座NAGANO

本日は銀座NAGANOにて59醸酒2017リリースイベントを開催。

長野マラソンから善光寺花回廊、59醸と続くイベント月間もこれにて一段落。

今年は、全て後手後手に回ってしまった気がしてちょっと反省しております。

来年度は早めの準備!スケジュール!

を心がけたいと思います。

 

今月から銀座NAGANOの機関紙「つなぐ」の表紙イラストを弊社半田が担当。

可愛くできました。

 

59醸酒リリースイベント2017「59醸ないと 3年目の浮気」

今年も59醸酒2017リリースイベントを開催しました。

会場は59醸のPV撮影もしていただいたmealrecordsさん。

今年は「59醸ないと 3年目の浮気」と称し、なんと深夜2時まで開催。

後半飲みすぎて記憶が曖昧で猛省しております。

参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

見事、平昌オリンピック代表に決まったSC軽井沢の両角選手も参加。

 

外にスクリーンも設営してPVも上映。

ぼくも「DJ59醸」として参加しました。

善光寺花回廊

今年も弊社でメインキャンバスの花絵を担当させていただきました。

今年のデザインはハルちゃんが担当。

初の立体作品「花ぐるま」のワークショップも大盛況でした。

 

飯山で花見

スタッフと花見に行けてなかったので

桜前線とともに北上して飯山で花見。

菜の花ももう少しで満開。

運動部

3年ぶりに復活した運動部。

3年前はギリギリ20代。

体力の衰えをガンガン感じました。

キャプテン原。

花回廊記者会見

本日は花回廊の記者会見。

今年のデザインはハルちゃんが担当。

しゃべりも上手くなってきた(笑)

 

第19回長野マラソン

今年もやってまいりました長野マラソン!

今年も弊社は来年度用メインビジュアル撮影で参加です。

 

今年のポスターは、5つのオリンピック施設とランナーをモチーフにしました。

 

 

マスニ農園さんボルダリングオープニングパーティー

本日は、中野市(旧豊田村)のりんご農家さん「マスニ農園」さんのボルダリングオープニングパーティーに行ってきました。

壁画は越ちひろさん作。中野市長や小布施市長も来られて盛大なパーティーでした。

 

おやっ? 見覚えのある方が….

本日も餅を振舞っていた轟BOSS。

 

長野マラソン撮影MTG

本日は、4/16に迫った長野マラソンの撮影MTG。

今年はMTG後に決起集会もやりました。

写真は遅刻した金井カメラマンにカツを入れる僕です(笑)

マルヰ醤油さんテントサイン設営

本日は弊社でロゴマークのリニューアルを担当させていただいたマルヰ醤油さんのテントにサインを設営。

いい感じに仕上がりました。職人技。

那須牧場研修

本日は、那須の「森林の牧場」さんに見学に行ってきました。

ロゴマークもパッケージもとっても可愛い。

帰りに飛び石でフロントガラス割れました(泣)

 

渋谷文尖閣見学

本日はADCメンバーでADC年鑑の製本をしていただいている「渋谷文尖閣」さんに見学に行ってきました。

うちはほとんど装丁の仕事はありませんが、装丁したくなりました。

装丁のお仕事お待ちしております!!

 

1ttou2016 打ち上げ

本日は軽井沢で1ttou2016の打ち上げ。

SC軽井沢の皆様も参加。

今年は平昌オリンピック代表が決まる大切な年。

1ttouのラベルデザインに込めた「平昌の金メダル」目指して頑張ってください!

 

1ttouお買い求めはこちらから

http://www.kadoguchi.jp/

 

ADC受賞者撮影

本日はADC年鑑掲載用の写真撮影。

SHINKOJIの屋上で撮影。

さ、寒い….

 

進化する!地域の注目デザイナーたち

なんと2ページも作品掲載させていただいました(恐縮)

これを励みにデザインもっと頑張ります!

 

 

FOODEX JAPAN

に行ってきました。

ラベルデザインを担当させていただいたマルヰ醤油さんの新ラベルもお披露目。

 

歓迎会

本日は、2月からReachに入社した半田さん(通称パンちゃん)の歓迎会でオステリアガットへ。


息子の希望により帰りに皆でUFOキャッチャー。

岩手ADC2017

東北初のADC「岩手ADC」の記念すべき第1回目の審査会に行ってきました。

 

審査員は東京から新村則人さん、富山からはせがわさとしさん、新潟から白井剛暁さん

 

見事グランプリに輝いたのは、homesickdesign の清水真介さん
清水さんは、グランプリ含め、全9賞受賞という快挙。

最終日はわんこそばに挑戦。

全員で300杯越え!きつかった〜

生坂村おやき見学

本日は生坂村におやきの見学に行ってきました。

 

一口におやきといえど、

焼き、焼き蒸し、蒸しなどいろいろな種類があります。

生坂村に多いのは、灰の中でじっくり蒸しながら焼き上げる「灰焼きおやき」と呼ばれるもの。

 

ソフトボール大で皮はしっかり、中身ぎっしり。

一個で大満足のボリューム。

 

焼きたて美味しかった〜

明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

 

Reachも4月で4期目を迎えます。

今年の目標は「個」の成長!!

(ちょっと本田圭佑みたいですが…)

 

会社としての成長以前に

まずは自分のデザインの腕を磨く!!

そうしないとお客様の声に100%答えられないし、周りも着いてこない。

 

2017年は本田圭佑リスペクトで行こうと思います。

 

といいつつ、善光寺で護摩を焚いてもらい早速神頼みをしてきました。

白いダルマは「勝負」 の意味とのこと。

 

2017年も宜しくお願いします!

 

 

「東京ADC展」「長野ADC展」オープニングイベント

12/24から小諸市小諸高原美術館にて開催の「東京ADC展」「長野ADC展」。

25日は株式会社10(テン)の柿木原政広氏をお招きしてのトークイベントを開催しました。

東京ADC審査会にも参加した柿木原さんの現場の意見も聞けてとても貴重な機会となりました。

 

その後の交流会で。クリスマスということでみんなでキリストイメージのポーズ。

 

「東京ADC展」「長野ADC展」

会場:小諸市小諸高原美術館 会期:2017年2月12日(日)まで

1ttou2016お披露目

本日は軽井沢国際カーリング選手権大会2016のフェアウィルパーティー。

 

 

軽井沢の一流シェフたちの美味しい料理

 

 

1ttou(イットウ)2016初お披露目。

 

 


たくさんの方々に飲んでいただきました。

 

Reachでは大会のメインビジュアル(ポスター)も担当させていただきました。

 

南信州酒メッセ

本日は南信州酒メッセ!
59醸、初の南信出店です。

 

 

 

先日、長野朝日放送さんの「信州スゴ力」という番組で59醸を特集していただき、

その放送を見て来ていただいた方も多いようで「テレビ見たよ!」とたくさん言われました。

 

27 Vintsept(ヴァンセット)レセプション

長野市しまんりょ通りに11月3日(木)にオープンするパティスリー「27 Vintsept(ヴァンセット)」。

本日はレセプションパーティーでした。

 

パーティー開始前の準備。

Reachではロゴマークとショップカード、店舗サインなどをデザインさせていただきました。

 

 

レセプションパーティー開始後はたくさんのお客さんで賑わいました。

水野さんおめでとうございました〜!

FREAKS STORE リニューアルパーティー

坂城町でのワインの撮影を終えて、そのまま長野駅前のセレクトショップ「FREAKS STORE 」リニューアルパーティーへ。

今回はFREAKS STOREさんにお声がけいただき、59醸酒を振る舞いました。

FREAKS×59醸のコラボ木曽檜枡も制作。

アパレル業界など、一見日本酒と遠い他業種とのコラボは59醸立ち上げ時からのやりたいことの一つでしたので、

それを今回、FREAKS STOREさんと実現できたことで、また新たなお客さんに信州の日本酒と59醸を知っていただけたのではないかと思います。

 

(理歩)

 

ワインぶどう収穫

本日はワインぶどう収穫撮影&お手伝い

収穫するぶどうは「カベルネ・ソーヴィニヨン」赤ワイン用の代表的品種。

収穫〜除梗作業を体験。

除梗とは、ぶどうの実を枝から外す作業で通常は機械で行うようですが、今回は手で行いました。

ぶどうの匂いに引き寄せられるスズメ蜂に怯えながらも、皆でワイワイ楽しい作業でしたw

 

(理歩)

 

2016長野の酒メッセ

長野の酒メッセに行ってきました。

500点以上の銘柄が一堂に!どれを飲もうか迷ってしまいます。

 

59醸の5蔵も参加。どこのブースもたくさんの人で賑わっていました。

とても全種類は飲めませんでしたが、どの蔵のお酒にも個性があって美味しかったです。

(明)

日本パッケージデザイン大賞2017入選

日本パッケージデザイン大賞2017で

Reachで制作した「59醸酒2015」と角口酒造店様「純米大吟醸 1ttou(イットウ)」が入選しました。

後日発刊予定の『年鑑日本のパッケージデザイン2017』にも掲載されます。

 

1ttouは、角口酒造店さんwebサイトなどでまだまだ買えますので皆様是非!

 

入選リスト

 

 

 

FM長野2016ステッカーキャンペーン

本日は須坂市のエクスランド四季さんで行われた「FM長野2016ステッカーキャンペーン」へ。

 

 

今年もステッカーをデザインさせていただきました。FM長野様ご依頼ありがとうございました!
写真はパーソナリティーの小林新さんとブーたれている息子です

59醸感謝祭 in 上田

今年もやってきました「59醸感謝祭」

今年の会場は、59醸メンバー沓掛正敏の故郷上田。

会場は先日オープンした、まちの文化スペース「犀の角」

 

スタートの16時から多くのお客さんで賑わいました。

こちらの予想をはるかに上回る130名を超えるお客さんにお越しいただきました。

 

 

そしてこちらも恒例の来季コンセプト発表。

2017年のテーマは「3年目のうわき」。

詳しくは59醸FBで….

 

そしてメインイベント沓掛酒造18代目であり、音大卒・音楽教師の免許ももっている

「沓掛正敏リサイタル」。

ドビュッシー、ベートーヴェンから地元「真田丸」のエンディングテーマまで!

ピアノの演奏会らしからぬ、笑いと「アンコール」の歓声で盛り上がる会場(笑)

最高でした。

 

 

 

轟祭り

長野ADCも無事終わり、毎年恒例となりつつあるサンマと秋解禁の日本酒「ひやおろし」パーティー。
今年はADCでトドロキデザインの轟さんが賞を5つも受賞し、僕も1つ受賞できたので便乗して「轟祭り」とさせていただきました。

59醸各蔵の「ひやおろし」。

ケーキ頂きました。

 

深夜まで宴は続く….

 

小布施の秋の味「朱雀」

小布施の秋の味「朱雀」を食べに行ってきました。

 

整理券配布開始の8:30に行ってもこの行列。大人気です。

一見「?」と思うこの見た目。
採れたての新栗でできた素麺を栗餡の上に盛り付けた朱雀は、
砂糖不使用で栗の味そのもの。
ロケーションも素敵な小布施堂本宅でいただきました。

長野ADC2016

先週末開催された「長野ADC2016審査会」

 

 

昨年は最終審査に2作品残りながら、受賞を逃すというとても悔しい思いをしましたが、

今年は最終審査に4作品が残り、グランプリ審査にも進みました。

 

 

惜しくもグランプリ、準グランプリは逃しましたが、全体4位で長野ADC賞獲得!

今年1年はとても忙しく「ただ仕事をこなしているだけでいい仕事が出来てるのか?」と自問自答の1年でしたが、入選20作品、受賞1作品頂くことが出来て、少し報われた気持ちです。

そして何よりも嬉しかったのは、僕の師匠(勝手に言っている)である轟久志さんとグランプリ審査を競えたこと。

やっぱり負けましたが、とても清々しい思いです。

 

そして、グランプリを受賞した百瀬さんの「あっぷっぷプロジェクト」!!

会員ではなく、しかもWEB作品がグランプリ!

誰にでもグランプリの可能性はあるということを「あっぷっぷプロジェクト」は示してくれました。

百瀬さんおめでとうございました!

妙高市

Reach初めての新潟県からのお仕事。

 

と言っても、お隣の新潟県妙高市。

新潟市まで車で2時間。長野市まで1時間。

長野以上に面積の広い新潟県は横にすれば「東京〜名古屋間」

縦にすれば九州縦断できちゃうそう。

 

 

昼食も長野県民(北信地域)お馴染みの「食堂ミサ」で味噌ラーメン。

 

 

 

 

ジョウモウ大学 TALK CAMPUS 「風土をデザインする。」

昨日の富山に引き続き本日もお隣県、群馬県高崎市です。

 

高崎といえば達磨。最近はボーダー柄の達磨もいるんですね。

 

本日の目的は、ジョウモウ大学 TALK CAMPUS 「風土をデザインする。」

山形県のデザイン会社「akaoni」の小板橋さんのトークを聞きにきました。

 

会場は昭和初期の佇まいを見せる豊田屋旅館本館。

 

 

 

デザイナー側からの無理な提案ではなく、使う人の生活に合った持続可能なデザインを生み出し続ける小板橋さんのお話は

地方でデザインする身としてとても勉強になりました。

 

物販で買った小板橋さんデザイン「山」Tシャツ。
早速、山の日に着ました。

 

59醸研修ツアー in 富山

本日は、59楽屋台村でお世話になった魚津の方々へのお礼と酒蔵見学を兼ねた一泊二日の富山旅。

 

道中からはしゃぎっぱなしの59醸メンバー。

 

 

そして最初の見学先、皇国晴酒造さんに到着。

酒蔵同士の深い話に、僕も必死で食らいつきます。

岩瀬社長、杜氏の長谷川さんありがとうございました!

 

 

そして宿に到着。

旅といえばまずはジェンガです(笑)

夜は、59楽屋台村でもお世話になった魚津の59年度生まれの料理人浜多さんのお店でお疲れ会。

誕生日が3日後ということで、59醸リーダー村松さんの誕生日をサプライズで祝いました。

 

魚津のみなさんありがとうございました〜

 

 

 

そして翌日は、銘柄「羽根屋」の富美菊酒造さん。

四季造り(冬以外の時期に仕込む酒造り)など酒造りの話以外にも、

社員教育のお話など様々なお話をしていただきました。

 

羽根杜氏ありがとうございました!

 

その後は浜多さんオススメの地元の酒販店「みずはた」さんでお土産用に地酒を購入。

 

最後は思い出作りに名物「富山ブラック」で締め!!

 

パンチありすぎ!!!!

 

 

 

 

 

信州デザインコンペ選考会

本日は信州デザインコンペの選考会でした。

 

 

 

と言っても、今回僕は作品を出品しておらず..(反省しております)

思えば、長野のデザインコンペはここ7年くらいは常に出品してたので

自分が関係無い審査会は久しぶり。

やっぱり出品しないとドキドキも無いし面白くないですね。

 

来年頑張りますm(_ _)m

農業フェア @Mウェーブ

本日はお客さんが出展されている「農業フェア」に行ってきました。

平日だというのに沢山の来場客。さすが農業県。(と書きつつ、沢山の観客撮り忘れました)

 

 

そして最近の農機械はかっこいい!
さながらモーターショーでした。

ちょっと欲しくなる….

 

 

通販食品展示商談会

本日はパッケージデザインを担当させていただいている

高見沢さんのなめたけ「志賀の郷」の展示商談会の見に国際フォーラムへ。

 

新商品の「ぼたんこしょう」入りも大好評でした。

 

そのあとはギャラリー巡り。

 

平和紙業さん「DEEPMAT展」

DESIGN HUB「日本のグラフィックデザイン2016」
長野からは永田さん、相澤さん、轟さんの作品が展示されてました。

おめでとうございます

 

(理歩)

東信旅

本日はいろんな予定が重なって東信旅に。

 

朝一軽井沢での打ち合わせを終え、

文化スペース「犀の角(さいのつの)」さんで59醸イベント打ち合わせ。

今年は感謝祭を上田で企画中。詳細は追って発表します。

 

 

そして昼食は上田といえば「焼きそば」!!
有名店中華料理「檸檬」さん。

 

うまい!

 

そして前々から一度お伺いしたかった上田のデザイン会社「サングラフィカ」さんにお邪魔しました。

FBでは拝見していましたがやっぱり素敵な社屋。
よく見ると木々の間に代表の三浦さんいます。

 

 

締めは上田サントミューゼで開催中の「真田丸展」。

 

充実の展示内容・ボリュームで大満足。

オススメです。

 

(理歩)

 

 

直島

ちょっとお休みをいただいて家族で直島に行ってきました。

 

 

はじめてのかぼちゃ。

何回か流されているそうですね。

次は豊島、犬島にも行ってみたい。

 

(理歩)

善光寺花回廊打ち上げ

本日は善光寺花回廊打ち上げでした。

 

ビンゴ大会では中条の有名店「金多満屋(きんたまや)」の饅頭が当たりました。
みなさんお疲れ様でした〜

東京

本日はお江戸です。

 

東京で働いていた頃、大変お世話になった方からの仕事依頼で約10年ぶりの再会でした。

当時20〜22歳の若造に仕事を任せてくれ、たくさん勉強させてもらいました。

そんな方ともう一度仕事ができるというのが、現代のうれしいところです。

 

打ち合わせ前には「jagda新人賞展」と「TDC展」へ

TDC展には錚々たる作品の中に長野ADCの第一回審査会のロゴマークが!!(NAGATA DESIGN 永田さん作)

昨年行われた選考会に向けての打ち合わせ中、永田さんから、このロゴが送られてきた時の

皆で「おーっ!」っとテンションが上がったことを思い出しました。

 

(理歩)

 

 

酒TRAP

今日は長野駅前の飲食店で開催の日本酒スタンプラリー「酒トラップ」に参加。

59醸メンバーも参加してました。

 

居酒屋「たぬき」では勢正宗と積善。

 

長野駅前「イカ千兵衛」では北光正宗

59醸ブースも「Bacala」で出店してましたが写真撮り忘れた…..

全会場とても賑わってました。

若い参加者も多く、改めて日本酒の盛り上がりを感じます。

僕は仕事があるので、ちょっと飲んで早く帰ろうと思ってましたが、結局全店舗まわってしまいました(反省)。

 

(理歩)

田んぼギャラリー

今年もトドロキデザイン主催の「田んぼギャラリー」を見に行ってきました。

 

相変わらず美しい景色の木島平会場。

 

 

今年はすごい気合いの入った「田んぼデッキ」を作ったらしいのですが、
僕らが行った金曜日にはまだ完成してませんでした。
写真で見る限りすごい良い出来です。さすが轟さん。

詳しくはトドロキデザインブログへGO!↓

http://todoroki-design.com/blog/2017-2.html  

飯山内山和紙

本日は飯山の「阿部製紙」さんへ

 

長野県の伝統工芸であり、上質な障子紙などで有名な「内山和紙」。

阿部製紙さんは飯山で3代に渡り内山紙を製造しています。

 

 

原料の楮。

 

 

いくつもの工程を経て、紙に変わります。

 

 

内山和紙で作ったブックカバーとクッションカバー。

クッションカバーは10年以上も使用しているそうだが、全然破れてない!

丈夫で長持ちする内山和紙ならでは。

 

(理歩)

 

 

 

新潟ADC2016

今年も新潟ADC審査会を見にきました。

審査員は浅葉克己さん、ナガオカケンメイさん、居山浩二さん、高井薫さん、宮下良介さん

作品点数は過去最高とのことで見応えのある審査会でした。

 

 

そして長野ADC審査会までも気づけばあと3ヶ月…(汗)

 

 

59醸酒リリースイベント in 銀座NAGANO

本日は59醸リリースイベント銀座NAGANO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野に引き続き東京リリースパーティーも大盛況に終わりました!
店頭にも1ヶ月間、 59醸看板も設置していただけるそう。(看板頑張って作ってよかった!)

 

これにて2016年度59醸プロモーションも一段落。

今年は59醸酒の使用酒米「ひとごこち」の言葉の意味「ほっとくつろいだ感じ」から

「59楽(ごくらく)」をテーマに、肩の力を抜いて日本酒を楽しんでいただく空間づくりを目指しました。

力を貸してくださったスタッフやボランティアの皆様本当にありがとうございました!

 

来年も新たなテーマのもと、「59醸っておもしろいね!」と言ってもらえるように頑張っていきたいと思います。

 

 

(理歩)

 

 

59醸酒リリースイベント「59楽屋台村」

いよいよやってきました59醸酒リリースイベント「59楽屋台村」in 南千歳公園。

もともと今年の59醸酒の使用米の「ひとごこち」の言葉の意味

「ほっとくつろいだ感じ」というところから

肩肘張らずに楽しめる空間を野外で!!と考え、開催した「59楽屋台村」。

なんと600名を超える方にお越しいただきました。

 

がんばって作った59醸看板も大好評!

看板を作る僕と息子と鯉のぼり

 

 

 

 

今年のおちょこは緑。

様々な飲食店の方々に参加いただきました。

 

昭和59年度生まれDJも会場を盛り上げます。

 

最後は記念撮影!!

完全に入り損ねました….

 

来週21日(土)は東京銀座 NAGANOでリリースイベント開催です!

東京近郊のみなさまぜひお越しください

(理歩)

 

 

長野市芸術館グランドオープニング・コンサート「久石 譲 指揮 読売日本交響楽団」

いよいよ開館となった長野市芸術館。

オープニングを飾るのは長野市芸術館の芸術監督でもある久石譲さん(中野市出身)

 

 

エントランスには大勢のお客さん。バーも併設されているのでお酒も楽しめます。

 

 

準備中。満員御礼。

 

 

Reachでポスターやプログラムを制作させていただきました。

豪華に金!

善光寺花回廊

今年で15回目となる「善光寺花回廊」。

Reachはメインとなる「花キャンバス」の花絵制作を任せていただきました。

 

 

せっせとオリジナル花鉢の絵を制作するのは、Reachニュースタッフの中村明(はる)。
元美術教師の腕前をいかんなく発揮しています。

 

僕はカラーサンドと貼れパネで波を制作。

下準備はOKです。

 

 

そして当日、まずは小学校の体育館でボランティア、スタッフの皆さんと、

チューリップの花をもぎるのですが、送られてきた黄色と赤の花の半分が腐っているというまさかのアクシデント。

それでも、足りない部分は他の色で補うなどしてなんとか完成!!

アクシデントがあった分、完成した時の喜びは一入でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目は、仁王門をバックに「馬喰町バンド」のフリーライブも開催。

たくさんの人で賑わいました。

 

フィナーレは、恒例のフラワーシャワー
制作者がフラワーシャワーの真ん中に入るという照れ臭いシチュエーション。

 

当初、このお話をいただいたときは、長野マラソンや59醸のイベントも同時期にあるのでお断りしようと思っていたのですが、

「声をかけられるうちが花。とりあえずやってみよう!」と思いお引き受けさせて頂きました。

花キャンバスは下絵のデザインだけでなく、ボランティアやスタッフの方々の協力があって初めて完成するもの。

改めてコミュニケーションの大切さを考えるきっかけになりました。

 

ボランティア、スタッフ、実行委員の皆さん、本当にありがとうございました〜!

 

(理歩)

 

 

 

 

 

第18回長野マラソン

今年も長野マラソンが行われました。

Reachは毎年、来期用メインビジュアル撮影を担当しています。

 

スタート時は雨と強風でランナーの皆さんは大変そうでしたが、

ゴール時には晴天の青空。

 

あと2時間ずれてくれれば撮影も…などとも考えますが、天気ばかりはしょうがない 。

(理歩)

広島ADC2016

広島ADCに視察に行ってきました。

初めての広島ADC。学生のスタッフが多いのが印象的でした。

 

約450点の作品の中から見事グランプリに輝いたデザイナーの久保さん。
長野で活躍するナノグラフィカのデザイナー高城さんのお友達ということでパシャり。

運営も長野ADCの参考になることばかりでとても勉強になりました。
広島の皆さんありがとうございました!

僕はというと

ホテルの抽選で特賞が当たったり・・・

 

生牡蠣にあたって、下痢と嘔吐に襲われ、一人先に長野に帰ったりなど・・・(美味かったけど!)

 

 

あたりっぱなしの 3日間でした。

 

(理歩)

 

FM長野収録

本日はFM長野さんで59醸ラジオ収録。
収録とはいえやっぱり緊張します。

「good morning radio」
「NAGANO HEATBEAT」コーナーにて4/1、4/8の2回放送ですので皆さん是非お聞きくださーい

 

長野ADC総会

本日は長野ADC総会。

普段は笑顔も見られますが

本日は一年に一回の総会ですので皆真面目モード。

 

 

ここから2年目スタートです!

善光寺花回路制作記者会見

今年で15回目を迎える「善光寺花回路」。

そのメインとなる「花キャンバス」のデザイン制作をさせていただくことになり、本日はその記者会見でした。

準備風景。
本番もなんとかこなしました。

 

和酒フェス@日テレ

本日は汐留日テレで開催の「和酒フェス2016」に59醸として参加。

天気はあいにくの雨でしたが沢山のお客さんで賑わいました。

 

 

 

もっとゆっくりしたかったのですが、そうもできず

パルコミュージアムで開催中の「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION 」をちらっと見て長野にとんぼ返り。

 

 

 

潜入!桝一客殿

本日は小布施堂さんの宿泊施設「桝一客殿」に初潜入(仕事ですよ)

 

 

泊まりたい…..

 

 

長野マラソンまであと一ヶ月!

今年も長野駅コンコースに特大バナーが掲げられました。

このバナーが掲げられると大会まであと一ヶ月!

 

 

 

今年も撮影頑張ります!

信州ベンチャーサミット2016

信州ベンチャーサミット2016が開催されました。

Reachではポスターやチラシを制作。

最初から参加したかったのですが、

土日は子連れなのでわずか10分で退席….

 

 

ですが、会場も満席でベンチャーの熱気で溢れていました。

来年こそは!

小学校で..

本日は旧共栄小学校(現在は黒木学園共栄キャンパス)で59醸の宣材写真撮影です。

(同級生なので…)

 

実は共栄小学校出身のW飯田。懐かしの教室に感激。

 

 

いい撮影になりました。

 

撮影は長岡写真事務所の長岡竜ちゃん。

1ttou打ち上げ

国際カーリング選手権オフィシャル日本酒「1ttou」制作に関わった皆さんと軽井沢で打ち上げ。

 

 

昨年夏からスタートしたプロジェクトもこれにて一段落。

折角知り合えたのだからまた何かしたいですね

 

魚津

本日は魚津です。
魚津の昭和59年度生まれの皆さんと密会。

たくさんのおもてなしをしていただきました。

 

 

世界一美しいスタバ。対岸から出ないと伝わらない…

 

昨年完成の富山ガラス美術館。

 

 

満寿泉。

 

 

魚津の海の幸。うますぎです。

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

春風

冬は結局どこへいったのか。

他愛のない話をして今日も終わろうとしています。

私櫻井は明日から上京します。

大きくなっていつの日か帰ってきます。ナルトみたいに

内に秘めた野望を大きな声で話せるような人間になることから始めたいと思っています。

それもこれも理歩さんを始め沢山の方々に出会えたから。

ADC創立パーティから始まっためまぐるしい1年間。

だいぶ成長できました(デザインはまだまだだけど。。)

感謝を忘れずストイックな人生を送ります。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

 

(櫻井)

いいね地方の暮らしフェア〜CRAFT SAKE WEEK

今週2度目の東京です。

 

池袋サンシャインで開催の「いいね!地方の暮らしフェア」に。

Reachでは、ロゴマークとポスターを制作させていただきました。

 

 

その後は六本木ヒルズアリーナで開催中の「CRAFT SAKE WEEK」最終日に滑り込み。

 

 

移住も日本酒も盛り上がってます。

 

 

発酵で造る長野の食

本日は銀座NAGANOで長野県主催の「発酵で造る長野の食」試食会。

 

 

Reachではロゴマークやチラシを制作させていただきました。

 

 

平日の昼間でしたがお客さんも盛況で何よりです。

 

 

そして銀座NAGANOにReachの年賀状が貼られていて地味に嬉しかったです。

 

ついでに松屋銀座ギャラリーで開催中の 「「伝統の未来02 日本酒 10人のグラフィックデザイナーによる日本酒ポスター展」」も見に行ってきました

 

引き続きスタッフ募集中!!

Reachでは、一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。

デザイン制作が主な業務ですが、打ち合わせやイベント企画、運営などもありますので

お客さんとコミュニケーションがとれる方で、やる気のある方なら未経験でも大歓迎です!

 

 

募集内容     グラフィックデザイナー 1名 または アシスタントデザイナー 1名

応募資格     デザイナー経験が1〜3年までの社会人経験者

やる気があれば未経験でも可!  ぜひお問い合わせください。

業務内容     CI、パッケージを主とするブランディングや広告コミュニケーションに関わるデザイン制作業務

雇用形態     正社員 または アルバイト(経験、実力に応じ決定します)※3ヶ月の試用期間あり

給与/待遇    経験・能力に応じて設定

応募方法     履歴書(メールアドレス/写真貼付)、作品があれば弊社までご郵送ください。

送付/連絡先   〒381-0022 長野県長野市大豆島2053  轟宛

Tel & Fax. 026-214-6586  mobile. 070-6407-0301  mail. reach@tbz.t-com.ne.jp

※応募書類の返却はいたしません

 

 

59醸 colocal掲載

マガジンハウス Local Network Magazine
「colocal コロカル」で59醸を特集していただきました!

よく見るサイトなので嬉しいです。

 

 

 

「colocal コロカル」

http://colocal.jp/topics/think-japan/local-action/20160203_63370.html

野沢温泉新年会

毎年恒例の新年会。

昨年に続き今年も野沢温泉。

 

やっぱり雪が少ないです

 

 

みんなでお風呂。

 

 

夜は恒例ジェンガ大会。

明日から仕事頑張ります。

 

 

 

Reach スタッフ募集します

Reachでは、一緒に働いていただけるスタッフを募集しています。

デザイン制作が主な業務ですが、打ち合わせやイベント企画、運営などもありますので

お客さんとコミュニケーションがとれる方で、やる気のある方なら未経験でも大歓迎です!

 

 

募集内容     グラフィックデザイナー 1名 または アシスタントデザイナー 1名

応募資格     デザイナー経験が1〜3年までの社会人経験者

やる気があれば未経験でも可!  ぜひお問い合わせください。

業務内容     CI、パッケージを主とするブランディングや広告コミュニケーションに関わるデザイン制作業務

雇用形態     正社員 または アルバイト(経験、実力に応じ決定します)※3ヶ月の試用期間あり

給与/待遇    経験・能力に応じて設定

応募方法     履歴書(メールアドレス/写真貼付)、作品があれば弊社までご郵送ください。

送付/連絡先   〒381-0022 長野県長野市大豆島2053  轟宛

Tel & Fax. 026-214-6586  mobile. 070-6407-0301  mail. reach@tbz.t-com.ne.jp

※応募書類の返却はいたしません

 

 

 

酒蔵〜門前リノベ物件巡り

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

新年一発目の投稿は、59醸リーダー「北光正宗」の角口酒造店から。

本日は富山魚津市から濱多屋の濱多さん、市役所の浜浦さんが「昭和59年度」生まれと

いうつながりだけで長野に来てくれました(笑)

 

 

 

午後は門前界隈のリノベ物件巡り。

 

 

 

突然の訪問でしたが、長野ADC仲間でもある株式会社KICHIの太田さんがアテントしてくれて

充実のリノベ物件巡りになりました。

太田さんあざっす!!

 

(理歩)

 

 

信州ベンチャーサミット

今年度で4回目となる起業家プレゼンイベント

「〜起業家魂を信州から世界へ〜信州ベンチャーサミット2016」が

3月13日(日)に長野市(会場TOiGO)で開催されます。

 

Reachではチラシとポスターを作らせていただきました。

ギラギラにギラついた金の卵たちが集まるイベントなのでゴールドを使用した「肉食系」な力強いデザインにしました。

連貼りにした感じもとても良い。

 

 

詳細はこちら

http://www.pref.nagano.lg.jp/keieishien/happyou/20151204press_summit.html

 

2015年もありがとうございました。

2015年も仕事納めの日を迎えました。

(全く収まっておりませんが…)

独立して2期目となる2015年もたくさんの新しい挑戦をさせていただき、

とても充実した一年になりました。

 

 

最終日は毎年恒例のトドロキデザイン忘年会に参加です。

 

本年もありがとうございました!

 

 

「発酵で創る「NAGANOの食」

本日は「発酵で創る「NAGANOの食」というセミナーで

「59醸」のブランディング成果の発表をさせていただきました。

 

 

ちょうど一年前にスタートして5月にお披露目となった「59醸」。

一年目から想像を超える反響をいただき、

何の後ろ盾もないプロジェクトを成功事例として発表させていただけるのは嬉しい限りです。

これに満足せず来年も頑張ります!

 

軽井沢国際カーリング選手権大会

ついにやってきました。

軽井沢国際カーリング選手権。

 

 

この日のために公式日本酒「1ttou(イットウ)」の制作を

北光正宗杜氏村松さん、カーリング日本代表両角さん、ガラス作家のnaga-no-glassの野池さんと進めてきましたが、

ついにお披露目です。

 

 

 

「KARUIZAWA CURLING TOWN」フラッグも作らせていただきました。

 

 

 

 

1ttou制作チームのみんなで。

このプロジェクトのおかげで貴重な経験、勉強をたくさんさせていただきました。

ご協力いただいた皆様に本当にありがとうございました!

 

国際カーリング選手権公式日本酒「1ttou(イットウ)」購入はこちらから

http://www.kadoguchi.jp/1ttou/

 

 

 

 

 

 

 

大井川茂兵衛×金井真一写真展「OK!」

普段からとってもお世話になっているカメラマン、大井川茂兵衛さんと金井真一さんの写真展「OK!」に行ってきました。

 

 

たまたま轟BOSSと溝口さんと遭遇。

13日には某有名CM出演の本物の猿と年賀状用の撮影ができるイベントもあります

 

 

 

大井川茂兵衛×金井真一写真展「OK!」

2015年12月10日(木)〜12月14日(月)

場所:オープンアトリエ風の公園

Reach大掃除〜忘年会

忙しくなる年末を避けてちょっと早めの大掃除と忘年会。

 

 

年末くらい贅沢にシースーです。

 

今年も一年お疲れ様でした!(あと一ヶ月ありますが)

 

 

2015長野ADC展 トークイベント

毎年、小諸市高原美術館で開催されている「東京ADC展」に

今年は「長野ADC優秀作品展」も同時開催させていただき、本日はオープニングトークイベントです。

 

 

東京ADCから中島祥文さん、副田高行さんをお迎えしてのテープカット

 

 

 

過去の作品の解説やADC審査の話などを交えたトークショー

 

 

交流会も大盛り上がりでした。

 

ゴルフ場メニュー撮影

本日はゴルフ場のメニューの撮影です。

ゴルフは打ちっぱなしすらやったことがないのでゴルフ場はもちろん初めてです。

レストランの一角をお借りしての撮影。

 

 

この景色が数時間後には…..

 

こんな感じ。

長野もついに初雪です。

スタッドレス履いててよかった…

 

 

デザインノート No.64 掲載

デザインノート No.64
「ロゴ&マークは、やっぱり楽しい。」で
Reachの仕事を掲載してただきました!

なんと1P掲載…恐縮です!

 

11/26日発売ですので皆様是非!

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B6%E3%…/…/4416115555

 

 

志賀の郷 パンフレット撮影

本日はパッケージを一新した「志賀の郷」(なめたけ)のパンフレット用撮影。

 

 

今回は、フードコーディネーターさんにお願いし、

なめたけを使った美味しい料理も用意していただきました。

 

もちろん撮影後は美味しくいただきました〜

役得!!

(理歩)

59醸定例会議

今日は59醸の定例会議。

2016年度に向けて色々と決まってきました。

来年も忙しくなりそうですが、がんばりましょー!

(理歩)

 

 

TED×信州大学

本日は「TED×信州大学」の交流会に角口酒造店の村松さんと出店しました。

 

 

59醸もついに最後の1本ですって!!

 

本日の学生さんたちは「日本酒が好きで普段から飲んでる」という方も結構いて、

僕らが20歳の頃とは、明らかに日本酒に対する向き合い方が変わってきているんだなぁと思いました。

僕が20歳のときなんて、日本酒は「酔うためだけに飲む酒」としか思ってませんでしたから…(恥)

 

理歩

 

ぼろ織り工房「風良(ふうら)」オープン

裂いた布(ぼろ)を緯糸として織り上げる「小谷ぼろ織り」の工房「風良(ふうら)」さんがオープンしました。
本日16日〜18日までオープン記念の展示・販売を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

秋の紅葉も見頃ですので皆様是非小谷村へ!

札幌ADC視察

3連休に札幌ADC視察に行ってきました。

 

 

多い時には1000点を超える作品が集まるという札幌ADC審査会。

今回は少なめの600点の作品数でしたが、それでも長野の倍以上。

作品のレベルはもちろんのこと、大規模な審査会をスムーズに運営する方法など勉強になることばかり。

来年の長野ADC 審査会に向けてとても有意義な視察になりました。

 

 

 

 

そしてもちろん、ジンギスカン、魚、ビール、ラーメン…

北海道の野の幸、海の幸も腹一杯堪能。

 

本日からしばらく節制します。

 

 

富山

世界ポスタートリエンナーレトヤマに行ってきました!

世界で選ばれたポスター展示。

読めない言葉でも伝わるものは伝わるんですね。

お国によって色が出るなと思いました。

そう考えると日本人は柔軟な考えを持っているんだなーと。

 

 

その後は富山ADC展へ。

県によっても色が出てましたね笑

沢山の作品に触れるのはいいですね、深いのは頭の体操になる。

長野ADC展たのしみです。

 

安定のペアルック

エキプ・ド・ウォッチ

本日はDMの作成などでお世話になっている

長野駅前の時計店 ベイシススピーシーズさんの

時計とワインを愉しむ会

 

「エキプ・ド・ウォッチ」に撮影で参加しました。

美味しい料理と音楽とワイン…そして時計。

 

 

 

撮影後は僕もちょっと堪能。

役得です。

日本酒蔵巡り

2日にかけて長野県の日本酒5蔵を取材・撮影でした。

 

1蔵目は59醸メンバーでもある西飯田酒造さん。

一基さん照れてます(笑)

 

 

2蔵目は塩尻の笑亀さん、

木曾から実績のある杜氏を呼んで、伝統を継承しながらも新しい酒造りに挑戦しています

(写真は店舗ギャラリー)

 

 

3蔵目は上田の岡崎酒造さん。

夫婦二人三脚で営む蔵。銘酒「亀齢(きれい)」は品評会でも高い評価を受けいています。

(写真は撮影を頑張る金井カメラマン)

 

 

4蔵目は池田町大雪渓酒造。

長野県民にはおなじみの「大雪渓」。今回の蔵のなかでは規模もひときわ大きい。

今回は酒と酒器がテーマですので、僕と同い年の専務と池田町の陶芸家さんと対談風景を撮影。

 

北アルプスも綺麗でした。

 

そして5蔵目は59醸リーダー、飯山角口酒造店の村松さん。

あまり見せられる写真がなかったのでインタビュー写真のどアップ。

 

 

 

 

内容は銀座NAGANO発行フリーペーパー「つなぐ」11月号に掲載予定です
乞うご期待!!

サマープリンセス シンデレラ

「サマープリンセス」はイチゴの品種名。

 

酸味が強いため通常は「ケーキ用」として出荷されるサマープリンセスですが、

夏を越した秋の一ヶ月間、魔法にかかったように甘くなるため「サマープリンセス シンデレラ」と名付けられました。

 

今日は長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」でお披露目イベント。

銀座にいちご畑が登場です。

 

 

ロゴマーク・パッケージはReachで担当しました。

平日の昼間ということでお客さんが来ていただけるか不安でしたが、とりあえずイベントも成功したようで一安心です。

実行委員会の皆様お疲れ様でした!

 

五間バー「59醸感謝祭」

今日はカネマツで五間バー「59醸感謝祭」を開催。

今年一年の活動に感謝!!ということで1000円で5蔵20酒を呑み放題という太っ腹企画。

来年のコンセプト発表もあり、大勢のお客さんとワイワイ楽しみました。

 

 

ちなみに来年度の59醸酒の使用米は「ひとごこち」です。
テーマは肩肘張らずに楽しめる酒と空間を59醸が作ります。

題して「59楽(ごくらく)」!!

乞うご期待!!

 

 

ぼろ織り撮影

今日は小谷村。

先日完成したぼろ織り工房「風良(ふうら)」で撮影

 

 

9/16〜18まで工房オープニングイベントも開催。
ぼろ織りの展示販売がありますので皆様ぜひ!

第1回 長野ADC審査会

9/5(土)長野ADCの審査会が開かれました。

Reachは入選は10点以上、最終審査にも2点残りましたが、残念ながら賞には絡めず。

僕は、審査会部会長を務め、今年一年、この日のために皆で準備してきたので

今は学園祭が終わってしまったような寂しさが残っています。

 

 

グランプリの相澤さんはじめ、受賞者の皆さんおめでとうございました!

来年は負けませんよー!

サマープリンセスシンデレラ

本日は長野県の南端のひとつ「売木村」へ。

愛知と静岡との県境に位置する売木村は、長野市から車で3時間。
南信は北信より暖かいイメージがあるが、標高が高いので涼しい気候らしい。

 

今日の取材は夏秋(かしゅう)いちごの「サマープリンセス」。

通常は酸味が強いのでケーキ用に出荷するそうだが、

夏を越し、10月ごろの1ヶ月間だけ糖度が格段に高くなり

「サマープリンセス シンデレラ」として生食用の高級いちごになります。

 

9月には銀座のアンテナショップ銀座NAGANOでイベントも開催予定ですので皆様是非!

 https://www.ginza-nagano.jp/event/3954.html