直島

ちょっとお休みをいただいて家族で直島に行ってきました。

 

 

はじめてのかぼちゃ。

何回か流されているそうですね。

次は豊島、犬島にも行ってみたい。

 

(理歩)

善光寺花回廊打ち上げ

本日は善光寺花回廊打ち上げでした。

 

ビンゴ大会では中条の有名店「金多満屋(きんたまや)」の饅頭が当たりました。
みなさんお疲れ様でした〜

東京

本日はお江戸です。

 

東京で働いていた頃、大変お世話になった方からの仕事依頼で約10年ぶりの再会でした。

当時20〜22歳の若造に仕事を任せてくれ、たくさん勉強させてもらいました。

そんな方ともう一度仕事ができるというのが、現代のうれしいところです。

 

打ち合わせ前には「jagda新人賞展」と「TDC展」へ

TDC展には錚々たる作品の中に長野ADCの第一回審査会のロゴマークが!!(NAGATA DESIGN 永田さん作)

昨年行われた選考会に向けての打ち合わせ中、永田さんから、このロゴが送られてきた時の

皆で「おーっ!」っとテンションが上がったことを思い出しました。

 

(理歩)

 

 

酒TRAP

今日は長野駅前の飲食店で開催の日本酒スタンプラリー「酒トラップ」に参加。

59醸メンバーも参加してました。

 

居酒屋「たぬき」では勢正宗と積善。

 

長野駅前「イカ千兵衛」では北光正宗

59醸ブースも「Bacala」で出店してましたが写真撮り忘れた…..

全会場とても賑わってました。

若い参加者も多く、改めて日本酒の盛り上がりを感じます。

僕は仕事があるので、ちょっと飲んで早く帰ろうと思ってましたが、結局全店舗まわってしまいました(反省)。

 

(理歩)

田んぼギャラリー

今年もトドロキデザイン主催の「田んぼギャラリー」を見に行ってきました。

 

相変わらず美しい景色の木島平会場。

 

 

今年はすごい気合いの入った「田んぼデッキ」を作ったらしいのですが、
僕らが行った金曜日にはまだ完成してませんでした。
写真で見る限りすごい良い出来です。さすが轟さん。

詳しくはトドロキデザインブログへGO!↓

http://todoroki-design.com/blog/2017-2.html  

飯山内山和紙

本日は飯山の「阿部製紙」さんへ

 

長野県の伝統工芸であり、上質な障子紙などで有名な「内山和紙」。

阿部製紙さんは飯山で3代に渡り内山紙を製造しています。

 

 

原料の楮。

 

 

いくつもの工程を経て、紙に変わります。

 

 

内山和紙で作ったブックカバーとクッションカバー。

クッションカバーは10年以上も使用しているそうだが、全然破れてない!

丈夫で長持ちする内山和紙ならでは。

 

(理歩)