県政ティーミーティング

本日は阿部長野県知事を飯山 角口酒造店酒蔵にお招きしての「県政ティーミーティング」。

 

知事到着前。おちゃらける関さんと対照的な沓掛さん。
まずは蔵見学。

蔵見学や59醸の今までの活動、長野県の日本酒のことなどをお話ししました。

僕はちょっとデザインのことも。

 

最後に記念撮影。
阿部知事はじめ県職員の皆様ありがとうございましたー!

百貨店リサーチ&ギャラリー巡り

昨日の59醸リリースイベントのため東京に一泊し、

本日は百貨店リサーチ&行きたかった展示に。

 

 

朝の銀座。さすが国際的です。

 

 

 

その後は、G8で亀倉雄策展、d47でNIPPONの47人GRAPHIC DESIGNを見ました。

 

長野に帰った後は駅ビルの信州くらうどへ。

59醸POPまで作って頂いて嬉しいです!

 

59醸リリースイベント@銀座NAGANO

本日は59醸リリースイベント@銀座NAGANO

 

 

荷物をたくさん持っての新幹線はきついっす

 

 

銀座NAGANO到着。59醸酒も準備OK!

 

 

 

 

 

 

 

さすが東京銀座!
1部2部合わせて約150人のお客様に来ていただけました!

 

 

そして銀座NAGANOスタッフの皆さんと打ち上げ!!

玉岡さんはじめ銀座NAGANOスタッフの皆さん本当にありがとうございました!

 

 

県政ティーミーティング打ち合わせ

今度「県政ティーミーティング」という阿部県知事とお茶を飲みながらお話しする会に

59醸が選ばれ、59醸の活動をプレゼンすることになったので本日は飯山で打ち合わせ。

 

 

 

 

昨年トドロキデザインが主催する「地デジサミット」以来の「森の家」。

グリーンシーズンは初めてです。

新緑が綺麗。

 

 

角口さんにも59醸並んでました。

 

 

夜は森の家で買った250本限定「なべくら雪中酒」で晩酌。

 

 

59醸酒リリースパーティー

半年かけて準備してきた「59醸酒リリースパーティー」5/10無事終了しました!

ご協力いただいた皆様と100名を超えるお客様のお陰で盛大なパーティーになりました。

そして今週末、5/17は銀座NAGANOでリリースパーティー!

まだまだ燃え尽きることはできません!   (理歩)

 

 

開場から多くのお客様で賑わいました

 

 

59醸酒も準備OK

 

 

純米酒と大吟醸の飲み比べ

 

 

日本酒入門講座「日本酒のこと」の講師を務めてくれた日本酒ライター友美さん

 

 

各蔵のプレゼンを聞きながら59醸酒の試飲

 

 

そして交流会スタート時にもう一度乾杯!!

 

 

交流会は各蔵元が各テーブルを回りました。

 

 

 

 

 

利き酒大会では正解者に各蔵からプレゼント!

 

 

 

最後にみんなで記念撮影!!
ありがとうございました!

小谷村ぼろ織り

今日は小谷村へ取材に行きました。

白馬には行くものの、初小谷村。

伝統のあるぼろ織りの様子を見せてもらいました!

ぼろ織りを体験する理歩さん。

 

 

 

 

 

 

この後ぼくも体験をさせてもらいました。

この織る作業、、ハマります。

そしてできたコースター早速使わせてもらっています、かわいい。

 

 

 

 

 

 

でもこの織る作業の前の縦糸をつくる行程が大変なんです。

8割形がその作業だとか。

そんなことを知ってからかぼろ織りの縦糸にすごく愛着を持ちました。

機会があれば是非体験してみてください!

櫻井