トドロキデザイン餅つき忘年会

他社の忘年会にお邪魔しまくっているReachです。

 

本日はトドロキデザインさんの餅つき忘年会に参加。

こたつにあたりながら餅と鍋…。

飲んで、食べて、子供たちと親戚のおじさんのように遊ぶ。

これぞ日本の年越し。

 

写真を取り忘れてしまいましたので、ながはりさんのFBより写真を拝借。

 

本当親戚のおじさんですね

Reach+ch. 焼肉忘年会

本日は長野市県町の本屋+編集デザイン事務所「ch.books」さんと焼肉忘年会。

 

 

久々に食べる焼肉はほんと美味い。

今年も残すところあと2日!

大掃除やらなきゃなぁ

 

ヤンネ復活祭

クリエイターユニット「nanat」が運営する雑貨店ときどきアトリエ「ヤンネ」がの再オープン復活祭に行ってきました。

 

一階はイラストレーター、テキスタイル、グラフィックデザイナーとして活躍する皆さんのつくった雑貨などがズラリ。

 

 

二階ライブ会場ではイラストレーターながはりさんの手品ショー。といっても半分は歌謡ショーでした。

 

天才であり変態なカメラマン茂兵衛さんと凛太郎。

飯山 角口酒造店

先日飲み会をご一緒した角口酒造店の村松さんと打ち合わせのため飯山へ。

 

打ち合わせ前に腹ごしらえ。富倉蕎麦本店。

山ゴボウの一種「オヤマボクチ」をつなぎに使った飯山名物。

 

 

途中商店街に前会社で僕が作ったバナーがぶら下がっていたので思わずパシャリ。

 

角口酒造さんの周りは飯山駅前よりさらに雪深い。

 

 

打ち合わせの後は蔵見学をさせていただきました。

その後はお店で北光正宗特別純米とクリスマス用に純米生スパークリングGET!!

村松さんありがとうございました!

 

ひとつは贈答用にのしつけてみました。

 

 

雪の小布施

久々小布施で打ち合わせ。

 

小布施には民家やお店の庭を解放している「オープンガーデン」という活動があります。

 

 

高井鴻山記念館横のこのお庭はよく通らせてもらってます。

日本酒飲み会

本日は、「北光正宗」などの日本酒で知られる飯山市の角口酒造店の村松さんと

一級フードアナリストとして大活躍中の中島さん、

村松さんと飲むと話したら「俺も行きたい!」と急遽参加したトドロキデザイン轟BOSSと四人で

打ち合わせを兼ねた日本酒飲み会です。

 

 

あまり日本酒は詳しくないのですが、

前社のトドロキデザインで鍛えられたこともあり、木島平産の金紋錦を使用した

角口酒造さんの「北光正宗」は僕も大好きなお酒。

最初から最後までずーっと日本酒な幸せな夜でした。

 

 

締めは鴨南蛮!

冬がやってきた

12月中に早くも大雪。

 

スタッドレス装着完了。

 

 

 

金沢ADC選考会

本日は長野デザイナーのみんなで金沢ADC選考会へ。

 

当日の金沢は大雪!!

 

 

とても観光を愉しんでいる余裕はありませんが、

とりあえず海鮮丼は食べました。

 

 

今回の審査員は、菊地敦己さん、福島治さんとワビサビのお二人。

 

 

 

授賞式では、司会の方が駅長に扮するユニークな演出で楽しい選考会でした。

 

 

交流会では新潟ADCの方々と交流。

地域でデザインをする仲間同士、デザイン話を楽しみました。

 

宴は深夜まで続いたそうですが、

僕は最近の体調不良によりひとりホテルへ帰りました。

 

食べ過ぎて胃痛い…

 

スタンディングデスク

木で台を作って、話題の「スタンディングデスク」を試してます。

昨日からはじめて、2日経ちましたが感想は…

 

とてもいい!(まだ2日ですが…)

 
①眠くならない。

②夜仕事するとき、座って仕事しているときは、足が寒くて仕方なかったが、血行が良くなり寒くない。

③余計なネットサーフィンが減って集中できる。(無駄にPCの前にいることが少なくなる)

④移動の車で座れることが嬉しい。

 

確かに足も疲れてきますが、気になるほどじゃない。

肘ついたり、足動かせば全然我慢できます。

 

それにラフ描いたりするときは座るし、

打ち合わせの移動も車ですからずっと立ちっぱなしという訳でもないですしね。

 

問題点をあげるとすれば、ヴィジュアル。

机に箱はちょっとな…

 

とりあえず続けてみます。